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BUSINESS
精神科訪問看護 / 訪問看護支援システム

HomeBank / HomeBankST

BUSINESSイメージ

訪問看護の業務を丸ごとパッケージ
全ての業務フローがつながります

精神科訪問看護支援システム「HomeBank(ホームバンク)/ HomeBankST(ホームバンクエスティ―)」は訪問看護記録入力、看護計画、評価作成、医事請求、統計分析、スケジュール管理など業務に必要な機能がそろっています。
「こんな機能があったらいいな」という現場の思いを第一に開発を進めました。
訪問状況をスタッフみんなで見守ることで、利用者さまの地域社会での安全な生活をバックアップします。

HomeBankとHomeBankSTの違い

HomeBank
HomeBank
  • 精神科に特化した訪問看護支援システムです。

  • 電子カルテとの連携、医療保険、介護保険での算定、病院さま独自の訪問看護記録や看護計画、評価表の作成、スケジュール管理など、精神科訪問看護を支援する多彩な機能があります。

    算定情報は電子カルテを経由して医事会計システムに送信されます。

HomeBankST
HomeBankST
  • 訪問看護ステーションで利用可能です。

  • HomeBankの機能をそのまま使えます。

  • 医療保険、介護保険での算定、請求業務など、訪問看護ステーションの運用に必要な機能がプラスされています。

    請求業務はWebQKAN(日本医師会)と連携して行います。

特徴

  • カスタマイズ性の高い訪問看護記録シート

    カスタマイズ性の高い訪問看護記録シート

    訪問看護記録シートの項目は複数の入力形式から選択でき、現在お使いの様式をもとに使いやすくシートを作成することができます。

  • 電子カルテと連携

    電子カルテと連携

    電子カルテからの指示箋を受け取り、利用者さまの受付登録を行えます。また、HomeBank / HomeBankSTで記載した訪問看護記録を電子カルテに送信し、カルテ記事として登録できます。

  • 算定情報の確認と医事送信

    算定情報の確認と医事送信

    記録登録情報から自動的に算定情報が計算され、算定情報を確認後、医事会計システムに送信できます。

  • 算定情報の確認と医事送信

    クラウドでのサービス提供

    サーバー不要のため、初期費用を抑えられます。
    Microsoft社のAzureを使用しているため、高い水準のセキュリティ対策がされています。

主な機能

  • 発行された指示箋の検索と受付

    HomeBankHomeBankST

    電子カルテに新規に発行された指示箋をHomeBank / HomeBankSTで依頼日や氏名で検索し、受付登録ができます。
    受付登録時に地域や担当者を設定し、利用者さまの検索条件として使用できます。

  • 訪問看護記録や計画書・評価表のシート作成

    HomeBankHomeBankST

    テキスト入力、チェックボックス、ドロップダウンリストなどを組み合わせてシートを作成できます。
    訪問看護ステーション向けの訪問看護計画書・報告書は標準様式が搭載されています。

  • 算定情報の確認と医事送信

    HomeBankHomeBankST

    算定情報は、記録登録時に訪問時間や訪問スタッフの職種・人数から自動で計算され、算定情報確認後、任意のタイミングで医事会計システムへ送信が可能です。
    医事送信画面で週の訪問回数や訪問者職種などを確認できます。

  • 訪問スケジュールやスタッフスケジュール登録

    HomeBankHomeBankST

    利用者さまの訪問予定に加えて、スタッフや訪問車のスケジュール登録が可能です。
    同日同時刻のスケジュール登録は警告アラートが表示されます。
    電子カルテとの連携により外来診察の予定を確認できます。
    担当者の決まっていない訪問予定やスタッフの会議、外出の予定も登録できます。

  • 文書のスケジュール管理

    HomeBankST

    計画書や報告書など、定期的に作成、提出が必要な文書の期限管理が行えます。
    患者さまの基本情報や文書の作成状況等を確認できます。
    前月から6か月後の範囲で文書の作成状況等を確認できます。(作成予定日、作成状況、提出状況)
    各文書の最終提出日を確認できます。

  • 各種統計出力・加工

    HomeBankST

    登録した内容を全て出力することが可能です。登録利用者さま一覧、スタッフ訪問状況一覧、スタッフスケジュール一覧などの帳票も作成でき、訪問情報をもとに統計が出力されます。月毎の比較・分析などに利用することができます。 帳票出力より出力したデータをMS-EXCELで加工可能です。

システム要件

画面解像度 1920×1080(表示倍率100%)
OS Windows11 Professional(64bit)またはHome(64bit)
ブラウザ Google Chromeバージョン130
Microsoft Office Office2016(32bit/64bit)
Office2019(32bit/64bit)
Office2021(32bit/64bit)
※ストアアプリ版は使用できません。
Microsoft365 E3(32bit/64bit)バージョン2408
※Web版Officeのみをサポートしているプランでは使用できません
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